HOME» 先輩インタビュー »パートタイマー(在宅支援サービス ベラミ)

先輩インタビュー


パートタイマー(在宅支援サービス ベラミ)


■ 現在の仕事内容は?

デイサービスセンターにおける食事、入浴、排せつ等の介助やレクリエーションなどの仕事をしています。
ご利用者に1日を楽しく過ごしていただけるようお手伝いしています。

■ 大阪自彊館に入職したきっかけは?

以前は別の特別養護老人ホームで勤務しており、結婚と同時に退職したのですが、子どもの幼稚園入園を機に入浴介助のパートタイマーとして大阪自彊館に入職しました。3年程勤務し、子どもが小学校に入学するタイミングで
ちょうどフルタイム勤務の募集があり、デイサービスセンターで勤務することになりました。

■ 大阪自彊館の魅力や印象を教えてください。

様々な勉強会や研修に参加することができ、とても勉強になりスキルアップにもつながります。
また、資格取得への助成制度も活用でき、この度、介護福祉士の資格を取得しました。

■ 仕事で難しかったこと、うれしかったことを教えてください。

元々は人前でマイクを持って話すことは苦手だったので、初めてレクリーダーとしてひとり立ちする日の前日は、緊張で眠れませんでした。ご利用者から「ベラミに来ている時が、みんなで笑えて楽しい」「もう帰る時間?」と言っていただけた時がとてもうれしいです。
また、以前は身体を動かすことが苦手だったご利用者が、レクリエーションを通じて自発的に運動されるようになりその方の笑顔を見た時、「この仕事をしていて良かった!」と、とてもやりがいを感じました。

■ 普段心がけていること、息抜きやリラックス方法は?

笑顔を絶やさないことを心がけています。自分自身が楽しくないと、ご利用者に楽しんでいただくことはできないので。
また、休日は岩盤浴や手芸、よさこい、フラダンスなどでリフレッシュしています。それらをレクリエーションにも活かして、ご利用者と一緒に楽しんでいます。